人気の政治ニュースを集めました~Political news movie ~

政治ニュース動画まとめ

櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!

【櫻LIVE】第325回 - 竹田恒泰・作家 × 櫻井よしこ(プレビュー版)

スポンサードリンク

投稿日:


【櫻LIVE】第325回 - ・作家 × (プレビュー版)

御代替わりに考える、皇太子様への助言
レーダー照射、韓国が舌の根も乾かぬうちに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 御代替わりの時が近づいてきます。安倍首相は年頭会見で、「平成」に代わる新元号は4月1日に公表すると表明しました。新元号の政令は新天皇が署名、公布すべきだという主張を退け、安倍首相は情報化時代の国民生活の混乱回避を優先しました。新元号が御代替わりよりも前に発表された前例はありません。
 我が国は立憲君主国ですから、日本国民にとって立憲君主である天皇の譲位は、極めて重要です。初めて譲位を経験することになる私たち国民が、天皇や皇室を改めて考える貴重な機会にもなります。「平成の先」への新しい皇室と伝統的な皇室の在り方をどのように重ね合わせてゆくのかなど御代替わりの年の初めに考えたいと思います。
 1月11日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第325回生放送は、明治天皇の玄孫であり作家の竹田恒泰さんと皇室と日韓関係について論じます。
 櫻井キャスターは以下の論点を準備し対談に臨みます。
(1)4月末と5月初めのご譲位および即位についてあるべき姿とは何か。新天皇に期待されることは伝統的な皇室の在り方と新しい皇室の在り方を、重ね合わせていくことだと思うが、その接点は具体的にどの辺にあると思うか。天皇皇后両陛下になられる皇太子様と雅子様へのご助言はあるか。
(2)世の中が大きく変わる中、皇室はその新しい状況とどのように向き合えるか。皇室の最大の問題の一つが皇位継承の安定性にある。この点について私たちは何をしなければならないか。次の天皇として果たすべき役割は何か。
(3)韓国海軍が日本の海上自衛隊の哨戒機にレーダー照射を行った事件について韓国側から反論が出された。彼らの言い分はかなりおかしい。なぜこのようなおかしな主張をするのか。日韓関係はどこに行こうとしているか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】
【Facebook】
【Twitter】

-櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!
-,


Copyright© 政治ニュース動画まとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.