人気の政治ニュースを集めました~Political news movie ~

政治ニュース動画まとめ

櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!

【櫻LIVE】第305回 - 矢板明夫・産経新聞外信部次長/元北京特派員 × 櫻井よしこ(プレビュー版)

スポンサードリンク

投稿日:


【櫻LIVE】第305回 - 矢板明夫・産経新聞外信部次長/元北京特派員 × (プレビュー版)

北戴河会議での習近平降ろしは本当か
失脚?習近平最重要人物の姿が見えなかった
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 河北省海辺の避暑地、北戴河(ほくたいが)で、毎年夏に共産党指導部と引退した長老らが集い、人事や重要政策について議論する非公式会議「北戴河会議」が終わったもようです。今回の北戴河会議が注目されているのは、7月から共産党機関紙「人民日報」などの1面から習近平国家主席の名前が消える日が増え、北京に掲げられた「中国の夢」「偉大なる復興」など習語録を書いた横断幕が外され、党序列2位の李克強首相の存在感が俄かに高まるなど‟習近平降ろし“が始まっているのではないかという観測が流れたからです。
 トランプ米政権との貿易戦争が激しくなるなか、北戴河会議では対米政策や「一帯一路」の行き詰まりなどが最大の議題になったとみられます。米中貿易戦争が続けば中国の経済が破綻するといった危機感も共産党内に広がっているようです。北戴河にチャイナセブンの最重要人物の姿がなかったなどの情報も伝えられ、この会議が習近平降ろしの始まりになるのではないかとの観測も出始めています。
 8月24日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第305回放送は、当代随一のチャイナ・ウオッチャー、産経新聞元北京特派員の矢板明夫外信部次長をお迎えし、櫻井キャスターと共に異例の情報が流れ出ている北戴河会議の内容を分析いたします。
 櫻井キャスターは以下の論点を準備し対談に臨みます。
(1)中国は尋常ならざる権力闘争の中にある。北戴河会議で一体どんな論争が展開されたと思うか。習近平主席への糾弾はなされたのか。習近平主席は乗り切ることが出来たのか。その余波は今後どのように現れてくるか。
(2)中国は明らかに米中貿易摩擦によって深刻な打撃を受けている。経済成長の鈍化を防ぐために国内の鉄道整備に1兆円というお金を費やすことになった。その他の施策を総合して見て、習近平政権の経済はどこまで痛めつけられていると思うか。その影響はどこに見たらよいか。
(3)無論、米中は水面下で話し合いを続けている。同時に中国はあからさまな対日接近を試みている。いま日本は中国をどのように戦略的にとらえるべきか。中国の5年、10年先の見通しを語るとすればどのようなポイントがあるか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】
【Facebook】
【Twitter】

-櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!
-


Copyright© 政治ニュース動画まとめ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.