人気の政治ニュースを集めました~Political news movie ~

政治ニュース動画まとめ

櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!

【櫻LIVE】第360回 - 石橋文登・政治ジャーナリスト × 田北真樹子・産経新聞正論編集長 × 櫻井よしこ(プレビュー版)

スポンサードリンク

更新日:


【櫻LIVE】第360回 - 石橋文登・政治ジャーナリスト × 田北真樹子・産経新聞正論編集長 × (プレビュー版)

産経トリオが分析する改造内閣の実力
二階幹事長留任で憲法改正総選挙が出来るか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 安倍首相は東方経済フォーラム出席のため訪問していたロシアから帰国し、11日に予定されている内閣改造と自民党役員人事に本格的に取り組んでいます。事前報道によると政権の骨格は維持する方針で麻生、菅氏は留任、党人事では二階、岸田氏の続投が決まっているようです。この人事が安倍政治の総仕上げだとすると、悲願である憲法改正は成し遂げられるのでしょうか。憲法改正の議論をスタートさせるために衆議院議長に充てるのではと予想されていた二階幹事長の留任をどう読み解くべきでしょうか。3日夜に赤坂で安倍首相などと会食した政治ジャーナリストの石橋文登氏に櫻井キャスターが内閣改造にかける安倍首相の真意を質します。
 9月13日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第360回生放送は、ゲストに前産経新聞政治部長で政治ジャーナリストの石橋文登さん、産経新聞論説委員兼編集委員の阿比留瑠比さん、産経新聞「正論」編集長の田北真樹子さんの産経スター記者トリオが登場し、櫻井キャスターとともに安倍内閣改造後の日本を展望します。
 櫻井キャスターは次の質問を準備し対談に臨みます。
(1)安倍改造内閣をどうみるか。これが最後の内閣改造だとすれば、それは安倍内閣の総仕上げに相応しいものだと思うか。ここから安倍総理の憲法改正に関する決意は読みとれるか
(2)内閣の骨格を維持するとして主要ポジション、例えば財務大臣、官房長官、幹事長は据え置かれると事前報道されている。そのような人事が実現するとしたら、二階幹事長留任をどう読み解くべきか。高齢で瞬発力を著しく低下させている二階氏にもはや、総選挙は仕切れないのではないか。ということは、憲法改正を念頭にした総選挙はないということか。二階氏留任ならばそれは、何を意味するか。
(3)安倍総理の後継者はこの人事から育ってくると思うか。安倍総理の後を継ごうという意欲のある、資格の備わった人材は育っているか。自民党は人材育成という点で大丈夫か。安倍総理は残り2年の間に憲法改正、皇室・原発・働き方改革など重要課題を解決出来ると思うか。
(4)今回の人事の強味は何か。日本はこれで、力を衰えさせることなく突き進んでいけると思うか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】
【Facebook】
【Twitter】

-櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!
-,


Copyright© 政治ニュース動画まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.