人気の政治ニュースを集めました~Political news movie ~

政治ニュース動画まとめ

花田編集長の右向け右!

【右向け右】第274回 - 和田政宗・参議院議員 × 花田紀凱(プレビュー版)

スポンサードリンク

更新日:


【右向け右】第274回 - ・参議院議員 × (プレビュー版)

「表現の不自由展」の裏側
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月16日金曜夜10時、第274回のゲストは、参議院議員の和田政宗さんです。
愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」。
その企画展「表現の不自由展・その後」が中止になりました。
「表現の不自由展・その後」には、昭和天皇の写真を焼く映像や慰安婦像などが、展示されていました。
「トリエンナーレ」実行委員会の会長を務める大村秀章愛知県知事は、「ガソリン携行缶を持って(会場の)美術館に行く」というファックスがあったので、安心安全の確保が難しいと、「表現の不自由展・その後」の中止を決めたとしています。
しかし、そもそも税金を使い、愛知県や名古屋市が主催しているように見える芸術祭で、このような展示を行うことは表現の自由と呼べるのか。表現の自由をめぐり、様々な議論が行われています。
和田さんは、「トリエンナーレ」は文化庁の助成事業であること、補助金の交付決定はまだ行っていないことを文化庁に確認。
そして、「トリエンナーレ」芸術監督である津田大介氏のインタビュー記事を読んで、こう述べておられます。
〈津田大介氏は中止した「表現の不自由展・その後」について、確信的に「公立の美術館や行政の文化事業」で開催したと述べた。
 国の助成事業において、ある主張の展示を利用しようとする人物がいれば、「日本が国として認めた」と利用されてしまう可能性がある〉
「表現の不自由展・その後」の裏側をお伺いします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】
【Facebook】
【Twitter】

-花田編集長の右向け右!
-,


Copyright© 政治ニュース動画まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.