人気の政治ニュースを集めました~Political news movie ~

政治ニュース動画まとめ

櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!

【櫻LIVE】第353回 - 萩生田光一・自民党幹事長代行 × 石橋文登・政治ジャーナリスト × 田北真樹子・産経新聞正論編集長 × 櫻井よしこ(プレビュー版)

スポンサードリンク

更新日:


【櫻LIVE】第353回 - 萩生田光一・自民党幹事長代行 × 石橋文登・政治ジャーナリスト × 田北真樹子・産経新聞正論編集長 × (プレビュー版)

それでも安倍首相は憲法改正に道を拓く
改憲にらみ温存した「解散カード」の使い方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 参院選は与党が勝利したものの、安倍首相の笑顔は夏の太陽のような弾ける笑顔ではなく、むしろ思いを秘めた笑顔に見えました。改憲勢力と見られている自民、公明、維新の議席だけでは、改憲の発議に必要な総定数の「3分の2」(164議席)の維持に必要な85議席に達することができませんでした。しかし、安倍総理は来年中に改正憲法を施行したいという思いに変わりはないと、選挙後の会見で語りました。また、21日深夜、自宅に麻生太郎副総理を招き、憲法改正に取り組むと語ったそうです。「3分の2」を確保できていなくとも、安倍自民党は憲法改正への道を拓くということです。安倍首相は「国民民主党には議論をしていくという考え方の人もいる」と“同志”の獲得に意欲を示しました。また、首相は「(衆院解散時期は)あらゆる選択肢がある」と語っており、憲法改正への時期を見極めながら温存した解散カードを使うこともあり得ます。
 日韓関係、ホルムズ有志連合、日米経済、北方領土、拉致、消費増税など安倍首相の前に難問は山積しています。内閣改造や党人事など本格的な政局の夏に永田町は否応なくヒートアップします。
 7月26日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第353回は、ゲストに自民党幹事長代行の萩生田光一さん、政治ジャーナリストで前産経新聞政治部長の石橋文登さん、産経新聞『正論』編集長の田北真樹子さんをお招きし、参議選の総括と選挙後の政局を話し合います。
 櫻井キャスターは以下の質問を準備して対談に臨みます。
(1)参院選での勝利を受けて、安倍自民党は直ちに憲法改正の動きを加速させなければならない。安倍政権の課題はどれを取っても非常に難しく、その分、歴史的な意味を帯びている。岸元首相の血を受け継ぐ安倍晋三氏の課題は憲法改正と日本国の立て直しにある。それはもはや宿命だ。安倍自民党は一丸となってその宿命に挑めるか。
(2)野党との協調関係を含めて、政界再編が課題となる。公明党を引きつけつつ、日本維新、国民民主などの基本的路線を同じくすることの出来る勢力を統合する道を探らなければならない。既に個々の議員レベルでは自民党に参加する人々が増えている。これを政党レベルに引きあげるにはどんな工夫が必要か。
(3)選挙後には日米関係の中で貿易、安全保障を中心に早速摩擦が起きてくる。安倍・トランプの良好な関係では凌ぎきれない問題への準備はできているのか。日本が日本らしい独自のリーダーシップを発揮することが、日本のためにも世界のためにも必要だが、その心構えは養われているか。自民党も日本も歴史的転換点に立っていることを認識しているか。
(4)もうひとつの重要な課題が皇室問題だ。安定した皇位継承を担保するために、安倍政権は最大の努力を払わなければならない。多くの選択肢が既に検討されていると思うが、どのようなタイムスケジュールで改善策を打ち出せるか。そのための具体的な関連調査はなされているか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】
【Facebook】
【Twitter】

-櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!
-, ,


Copyright© 政治ニュース動画まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.