人気の政治ニュースを集めました~Political news movie ~

政治ニュース動画まとめ

櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!

【櫻LIVE】第340回 - 竹田恒泰・作家/田北真樹子・産経新聞月刊「正論」編集長 × 櫻井よしこ(プレビュー版)

スポンサードリンク

投稿日:


【櫻LIVE】第340回 - ・作家/田北真樹子・産経新聞月刊「正論」編集長 × (プレビュー版)

「令和」を担う皇室の「期待と憂鬱」
皇族減少が進む、安定した皇室を目指せるか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 4月30日には「退位礼正殿の儀」が行われ天皇が退位され、5月1日には「践祚(せんそ)の式」が行われ新天皇は即位し「令和」の時代が始まります。譲位は、江戸時代後期に第119代光格天皇が仁孝天皇へ譲られて以来、なんと202年ぶりのことです。
 5月の緑風の中で日本全体が「令和」に誘われ、期待と寿ぎにつつまれることでしょう。「令和」を担う皇室は、皇位継承問題など様々な「憂鬱」を抱えたままです。「御代替り」が近づくにつれ、週刊誌には秋篠宮家の方々の話題が大きな見出しとなって踊っています。
 4月26日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第340回は、平成最後となる言論テレビです。ゲストは作家の竹田恒泰さんと産経新聞正論調査室次長の田北真子さんをお招きし、「平成」を総括し「令和」への夢を描きます。
 櫻井キャスターは、以下の論点を準備し対談に臨みます。
(1)平成の時代をどう総括するか。平成は「何もしなかった時代」昭和は「やり過ぎた時代」だったような気がする。平成の時代に失ったもの、得たものはなにか。
(2)令和の時代に私たちはどんな夢を描いていけばよいか。新天皇となられる皇太子殿下に期待するものは何か。新天皇が担われるべき国体(国柄)とは何か。多くのひとが考えなくなった国体をいまこそ意識すべきではないか。その実態をどのようにとらえればよいのか。
(3)皇族の皆様の現状についてどう考えればよいか。皇嗣殿下の秋篠宮様について期待するものはなにか。悠仁さまの帝王教育はなされているのか。
(4)日本の中に占めるべき皇室の位置とはなにか。皇室と国民の関係はどうあるのがよいのか。皇室が長く安定して存在し、日本国の求心力の中心として機能し続けるには何が必要か。国民がすべきことは何か。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】
【Facebook】
【Twitter】

-櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!
-,


Copyright© 政治ニュース動画まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.