人気の政治ニュースを集めました~Political news movie ~

政治ニュース動画まとめ

櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!

【櫻LIVE】第337回 - 竹田恒泰・作家/田北真樹子・産経新聞正論調査室次長 × 櫻井よしこ(プレビュー版)

スポンサードリンク

投稿日:


【櫻LIVE】第337回 - ・作家/田北真樹子・産経新聞正論調査室次長 × (プレビュー版)

迫る御代替り!元号から時代を考える
皇族減少が進む、安定した皇室を目指せるか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 4月1日午前11時30分に新元号が発表されます。憲政史上初めてのご譲位に伴う改元手順が進行していきます。これまでの新元号の公表は、天皇が崩御され新天皇が即位された後に公表されてきました。今回は譲位そのものが憲政史上初めてですから、政府は国民生活に支障が生じないように新元号を1カ月前に公表することを決めました。思い返せば平成からの御代替りは2016年の夏、NHKの「生前退位のご意向」スクープからスタートしました。御代替りは後1カ月に迫り行事が本格化しますが、官邸と宮内庁はどのような調整作業を続けてきたのでしょうか。ご譲位はこのまま皇室制度として定着するのでしょうか、例外になるのでしょうか。
 「平成」公表の時代と平成31年で異なるのは、ネット社会の存在です。ネット上には、連日、新元号の真偽の分からない予想やランキングが飛び交っています。果たして新元号発表後のネット社会はどんな方向に進むのでしょうか。替った御代はどのような「時代」をなるのでしょうか。
 4月5日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第337回は、作家の竹田恒泰さんと産経新聞正論調査室次長の田北真樹子さんをお迎えし、皇族減少、女性宮家など御代替わりに向けての皇室問題を論じます。
 櫻井キャスターは、以下の論点を準備し対談に臨みます。
(1)新しい元号についてどう思うか。新しい元号は日本のこれからの姿をどのように引っ張っていくと思うか。そこに込められた意味をどのようにくみ取るか。皇室に期待されている役割は今までとどのように違ってくるのか、こないのか。世界大激変の中で皇室の役割も変わるのか。
(2)日本の皇室は国民全般に敬愛されている。同時に国民の多くが皇室の未来について少なからぬ心配もしている。皇族の減少、皇室の在り方などをもっと安定したものにしたいと願っている。どのような方策が良いと考えるか。
(3)全ては時代と共に変わらなければ生き残ってはいけない。この真理を皇室にあてはめていけば良いのか。国民はそれにどう協力をすれば良いのか。世界で一番古い、深い歴史を持つ皇室をこれからも守り通して行くには何が必要か。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】
【Facebook】
【Twitter】

-櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!
-,


Copyright© 政治ニュース動画まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.