人気の政治ニュースを集めました~Political news movie ~

政治ニュース動画まとめ

櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!

【櫻LIVE】第333回 - 金美齢・評論家 × 櫻井よしこ(プレビュー版)

スポンサードリンク

投稿日:


【櫻LIVE】第333回 - ・評論家 × (プレビュー版)

今、台湾が危ない!日本は何をすべきか
蔡英文総統は中国の圧力を回避できるのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 反日化する朝鮮半島の動きに目を奪われているうちに、私たちは親日国台湾に迫る危機を見逃していないでしょうか。2016年の総統選で圧勝した民進党は、初めて本省人が政権を取り、女性の蔡英文氏を総統に期待に満ち満ちていました。しかし、学者出身の蔡英文氏の失政が目立ち、昨年11月に行われた党一地方選で国民党に惨敗しました。
 そうした中、1月2日に中国の習近平主席が「祖国統一は必須であり、必然だ」「中国人は中国人と戦わない。だが、武力行使は排除しない」などと述べ、台湾に「1国2制度」を受け入れるように迫りました。蔡英文総統は1週間で3度にわたり強く反発する会見を行い、支持率は8ポイント急上昇し人気を回復しました。しかし、その後支持率は30%台で高くはありません。次の政権は中国寄りの国民党に代わるのでしょうか。
 蔡英文総統の強気を支えるのは、明確な支持を表明しているトランプ政権です。そこ意地悪い韓国と異なり、友好的な隣国である台湾を日本が支える時に来ています。
 3月8日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第333回生放送は、ゲストに評論家の金美齢さんをお迎えし、危機の迫った台湾情勢を話し合います。
 櫻井キャスターは以下の論点を準備し対談に臨みます。
(1)台湾の蔡英文政権は中国と対立の姿勢を強めているが、彼女の強気を支えるのが米国だ。米国はかつてないほど、明確な援助の姿勢を見せ始めた。日本も同じようにできるとよいが、具体的に日本は何をすべきか。
(2)蔡氏は政治家よりも学者だと言われる。その評価には半分以上、批判の意味も含まれているのだが、彼女は中国の圧力を回避出来ると思うか。
(3)台湾は国際的に孤立化の道に追いやられつつある。中国の圧力は、まず経済において非常に強い。軍事力を使わずに台湾を絡め取ることさえ可能かと思われる。台湾は大丈夫か。
(4)安倍政権はこれまでの歴代政権の中でも最も台湾に厚い支援を与え続けて来た。アメリカのように台湾関係法を作るべきだという声もあるが、日本自身が憲法改正さえ出来ていない。日台の協力はどんな形が最善と思うか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】
【Facebook】
【Twitter】

-櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!
-,


Copyright© 政治ニュース動画まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.