人気の政治ニュースを集めました~Political news movie ~

政治ニュース動画まとめ

櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!

【櫻LIVE】第330回 - 我那覇真子・政治活動家 × 櫻井よしこ(プレビュー版)

スポンサードリンク

投稿日:


【櫻LIVE】第330回 - ・政治活動家 × (プレビュー版)

我那覇真子の県民投票に騙されるな!
なぜ世界一危険な普天間移設は問わないのか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 沖縄県での「辺野古米軍基地建設のための埋立ての賛否を問う県民投票」が、2月24日に行われます。この住民投票は昨年市民グループが署名運動を始め、その請求を沖縄県議会が可決しました。地方自治体の条例に基づく住民投票に法的拘束力はなく、いわんや国の安全保障など重要政策が自治体の住民の多数決で左右することはありません。投票に1カ月と迫った先月29日に沖縄県議会は、投票の選択肢を「賛成」「反対」の2択から「どちらでもない」の3択とすることを決めました。この後、これまで県民投票に不参加を表明していたうるま、宮古島、宜野湾、石垣、沖縄の5市長が相次いで投票実施を表明し、全41市町村で県民投票が行われることになりました。辺野古の海の埋め立てを問う県民投票は、なぜ世界一危険な普天間移設は問わないのでしょうか、玉城知事が進める米軍那覇港湾施設を移設する浦添の海の埋め立てはなぜ問わないのでしょうか、いったい沖縄県民にとってこの県民投票はどんな意味を持つのでしょうか。
 2月15日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第330回生放送は、沖縄のジャンヌダルクと呼ばれる政治活動家の我那覇真子さんが沖縄から駆けつけての登場です。
 櫻井キャスターは以下の論点を準備し対談に臨みます。
(1)辺野古の海の埋め立てについて問う県民投票が1週間後に行われるが、この県民投票のおかしいところはどこか。なぜ当初反対していた石垣市など5つの市も県民投票に参加することになったのか。県民投票で問うているのは、辺野古の海の埋め立てだけだが、なぜ普天間移設の全体的な意味を問わないのか。辺野古への移設は基地の面積の縮小につながることを、なぜメディアは伝えないのか。
(2)恐らく県民投票では圧倒的多数で辺野古埋め立て反対の意見が出ると思う。その時、沖縄の人々は普天間飛行場がいまのままでよいと結論するのだろうか。そもそも、普天間飛行場の危険性についてみんな忘れてしまったのだろうか。
(3)玉城県政は非常に後ろ向きだった前翁長政権と比べてどうか。翁長県政よりももっと教条的になった気がするがどうか。それは沖縄県民を幸せにすると思うか。日本の国益にかなうと思うか。沖縄県民はどうすべきか。
(4)中国の影響が様々な形で沖縄に及んでいる。日米の連携はとても重要だ。日本国全体の安全保障という視点はなぜ、普及しないのだろうか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】
【Facebook】
【Twitter】

-櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!
-,


Copyright© 政治ニュース動画まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.