人気の政治ニュースを集めました~Political news movie ~

政治ニュース動画まとめ

櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!

【櫻LIVE】第323回 - 田久保忠衛・外交評論家,国家基本問題研究所副理事長 ×櫻井よしこ(プレビュー版)

スポンサードリンク

投稿日:


【櫻LIVE】第323回 - 田久保忠衛・外交評論家,国家基本問題研究所副理事長 ×(プレビュー版)

世界激動「米中はどこまで戦うのか」
安倍首相のロシア接近は米国の怒りを招くか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 今年の「櫻LIVE」最終回は、やはり大御所にトリを務めていただきます。2018年は朝鮮半島有事から始まり、6月にはまさかの米朝首脳会談が開催され、後半は米中が貿易、南シナ海で激突するなどこれまでの世界秩序が大きく揺らいだ年でした。
 年末になってもアメリカの対中圧力は続き、ファーウェイ・ショックは世界に拡散し、シリアからの撤退問題でトランプ大統領と対立したマチス米国防長官が辞任など揺れは続いています。来る2019年に米中はいったい何処まで戦うのでしょうか。
 2019年の日本国内は「御代替わり」に加え、参議院選挙、憲法改正と重要問題が続きます。北方領土をめぐる安倍首相のロシア接近がアメリカの怒りを買わないのか、米中激突の狭間で安倍首相はどのような覚悟で舵取りをするのでしょうか。
 12月28日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第323回生放送は、外交評論家で国家基本問題研究所副理事長の田久保忠衛さんと櫻井キャスターが激動した2018年の国際情勢を総括し、新しい年の世界の展望を論じ合います。
 櫻井キャスターは以下の論点を準備し対談に臨みます。
(1)2018年は歴史が大展開した1年だった。米中関係の変化が世界を塗り替えつつある。二つの大国はどのようにこれからどのようにせめぎ合っていくだろうか。
(2)アメリカの凄まじい対中圧力はトランプ大統領個人の考えではなく、アメリカの行政府、立法府、が一致団結して打ち出した路線だ。中国共産党が潰れるところまでアメリカは圧力をかけ続けるのか。それとも、トランプ氏の気まぐれでどこかで手を打つ可能性はあるか。
(3)中国は現実を見るのに長けている。アメリカの仕掛けた貿易戦争の前でにわかに腰を低くし始めたように見える。経済的に追い詰められたかに見える中国の、米国に対する低姿勢は、本物だろうか。
(4)米中のダイナミックな変化の中で、安倍外交は成功するか。ロシアへの接近が、アメリカの怒りを買わないか。中国の微笑外交に安易に乗ろうとしていないか。安倍外交について懸念されることはなにか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】
【Facebook】
【Twitter】

-櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!
-


Copyright© 政治ニュース動画まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.