人気の政治ニュースを集めました~Political news movie ~

政治ニュース動画まとめ

櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!

【櫻LIVE】第297回 - 麻生幾・小説家 × 櫻井よしこ(プレビュー版)

スポンサードリンク

投稿日:


【櫻LIVE】第297回 - 麻生幾・小説家 × (プレビュー版)

諜報小説の鬼才が語る情報組織の実態
北朝鮮要人も監視できる日本諜報の真の実力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 麻生幾氏をインテリジェンス小説の作家として一躍有名にしたのは、1998年にベストセラーとなり映画化もされた『宣戦布告』です。敦賀半島に国籍不明の潜水艦が座礁し、完全武装した北朝鮮工作員11名が上陸しますが、憲法や自衛隊法に縛られ身動きのできない自衛隊の治安出動を描いています。かって日本は、日露戦争に勝利をもたらした明石元二郎陸軍大将など日本は世界を舞台に高い諜報活動を展開していましたが、戦後はなぜか諜報活動が忌避されてきました。
 麻生氏は日本の情報収集能力は決して弱くないと言います。北朝鮮関連の情報収集ではオーストラリアやカナダから頼られているそうです。米朝首脳会談が行われ、アメリカの軍事力に頼ることができなくなれば、日本周辺の安全保障環境は激変します。国家のアンテナとなる諜報活動に日本はどのように取り組めばよいのでしょうか。
 6月29日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第297回生放送は、小説家の麻生幾氏をお招きします。
 櫻井キャスターは以下の論点を準備し対談にのぞみます。
(1)情報は国家の命だ。情報(インテリジェンス)における日本の評価はどうか。
(2)北朝鮮問題で、日本は非常に厳しい立場に立たされている。北朝鮮の情報に関して、日本はどの位、正確な情報を持っているか。
(3)最大の脅威である中国に関してはどうか。中国は日本近海に出没し、尖閣をはじめ、日本の国土、海洋を奪おうと虎視眈々と狙っている。こうした動きにどこまで対応出来ているか。
(4)情報力を高めるために、日本がなすべきことは何か。かつて日本人は高い情報能力を持っていたが、戦後の歴史の中で、その能力が鈍ってしまい、今日に至る。それを取り戻すことは可能か。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】
【Facebook】
【Twitter】

-櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!
-


Copyright© 政治ニュース動画まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.